統計情報(30日間)


最新情報をツイート


人気の投稿

[本] 詳解 iOS 5 プログラミング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ARC, Blocks, GCD はもちろん、Storyboard, iCloud, Core Image, GLKit, ゲーム対戦まで iOS5の話題をすべて網羅。現段階で日本語で手に入る最も新しくて詳しい iOS5 プログラミングの本。


目次(抜粋)
第1章 iOS 5 ガイダンス
1-1 iOS 5 で進化した iOS
1-2 ユーザ向け新機能のハイライト
1-3 開発者向け新機能のハイライト

第2章 iOS 5 時代の Objective-C
2-1 数値型とデータ型
2-2 コレクションクラス
2-3 文字列の処理
2-4 ファイルパスと URL の操作
2-5 日付・時刻の操作
2-6 高速列挙
2-7 Predicate プログラミング
2-8 Blocks 記法とブロック
2-9 GCD によるマルチコア対応
2-10 ARC によるメモリ管理

第3章 iOS 5 の開発環境
3-1 Xcode 4 ガイド
3-2 iOS シミュレータの新機能
3-3 Instruments の新機能

第4章 ユーザインタフェースの開発
4-1 はじめに
4-2 Storyboard によるインタフェース開発
4-3 アピアランスによる見た目のカスタマイズ
4-4 UIPageViewController によるページめくりのサポート
4-5 アラートビューによるテキスト入力のサポート
4-6 静的なテーブルビュー
4-7 UIImage の使い方
4-8 UIReferenceLibraryViewController による辞書検索
4-9 NSLinguisticTagger によるトークン分解
4-10 テーブルビューのセルを対象としたメニュー表示
4-11 UIKit のクラス階層について
4-12 スクリーンの明るさ調整

第5章 iCloud 対応のアプリケーション開発
5-1 iCloud と iOS のファイル管理
5-2 iCloud ストレージの仕組みと API
5-3 Xcode プロジェクトで iCloud 対応の設定を行う
5-4 iCloud が利用可能であることを確認する
5-5 ファイルとディレクトリを iCloud で管理する
5-6 ドキュメント・ベースのアプリで iCloud に対応する
5-7 iCloud の Key-Value ストレージの利用

第6章 iOS 5 のグラフィックス・プログラミング
6-1 OpenGL ES 2.0 プログラミング
6-2 Core Image プログラミング
6-3 Core Animation のパーティクル・サポート
6-4 AirPlay と外部ディスプレイのサポート
6-5 ゲーム対戦のサポート

第7章 iOS 5 におけるネットワークとデバイスのサポート



ぜひ手に入れたい。

- - -
表紙が出ていた。

Leave a Reply