時代は流れて、Webが整備されて情報が湯水のごとく入ってくるようになったんですけど、なんか違うんですよ。WebページとかブログとかフォーラムとかFacebookとかいろんなところに情報はあるんだけど、なんか違うんですよ。
私はどういう形で情報が欲しいんだろう、って考えた結果、定期的に配信されて、一定の質を保っていて、ストックされて後から読み返すことができるもの、がいいなって思いました。それって、雑誌じゃん?でも紙の雑誌は難しいよな、って思っていたら、電子書籍のご時世ですよ。これはもう、やるしかないでしょう。
いいですね。
詳細ページ
Vol.0001の内容紹介
HMDT JOURNAL Vol.001 は 2/8より既に配信中(¥170)。最初に App Storeで専用アプリ HMDT BOOKS(無料)をインストールし、このアプリ内で1冊ずつ購入していく。
Vol.001 目次
iOS API探訪
第1回 iCloud(1) iCloudとは
たのしいiPhoneプログラミング
第1回 始めようiPhoneプログラミング!
ユーザーインターフェース向上委員会
第1回 引っ張って更新
早速、購入して斜め読み。
軽快で読みやすい文章はさすが。
- 「iCloud」はその役割や位置づけについての説明、利用するに当たって最初に必要な設定など。iCloudの情報は公式以外では少ないのでこれはうれしい。
- 「たのしいiPhoneプログラミング」は開発に必要なモノの紹介から、Xcodeのインストール、サンプルプログラムの実行まで。これまた丁寧。
- 「引っ張って更新」はオープンソースライブラリ EGOTableViewPullRefresh の紹介。ソースコードがかなり丁寧に解説されている。Pull Refresh に限らず APIの活用方法を知る上でとても参考になる。
今後も期待 :->
関連情報
Cocoaの日々: [iOS] UITableView でプルダウンすると再読込するユーザインタフェースを実装
0 件のコメント:
コメントを投稿