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スライド「企画が考えるスマホUIデザイン」がいい

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スマートフォン向けゲームのUIデザインについての考察だが、適用範囲はゲームにとどまらず一般的なスマートフォンアプリを作る上でも参考になる。



ゲームのUIは「一貫したゲーム体験を提供する媒体」であるというのがこのスライドのメッセージ。その為の具体的な考え方がまとめられている。
以下、スライドより引用。

1.ゲームへの理解を深める
  • ゲームの構成を把握する
  • 要素の重要度を決める

2。デザインのルールを決める
  • フォント選びを慎重に
  • 見出し+本文の組み合わせ
  • 1ゲームに3書体で十分
  • 装飾は最小限に
  • フォントは用途別に統一
  • 色にルールを与える
  • 必要な色だけ目立せる

3.スマホの特徴を考える
  • UIをフローで考える
  • フォーマットを崩さない
  • 遷移ボタンは同じ位置に
  • サイズは等倍で考える
  • 指の可動範囲を考慮する
  • スマホに転送して確認する
  • 手書きでレイアウトする
  • ワンタップ操作が基本
  • 操作の手間より分かりやすさ
  • アスペクト比を考慮する

詳しくはスライドをどうぞ。

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