スマートフォン向けゲームのUIデザインについての考察だが、適用範囲はゲームにとどまらず一般的なスマートフォンアプリを作る上でも参考になる。
ゲームのUIは「一貫したゲーム体験を提供する媒体」であるというのがこのスライドのメッセージ。その為の具体的な考え方がまとめられている。
以下、スライドより引用。
1.ゲームへの理解を深める
- ゲームの構成を把握する
- 要素の重要度を決める
2。デザインのルールを決める
- フォント選びを慎重に
- 見出し+本文の組み合わせ
- 1ゲームに3書体で十分
- 装飾は最小限に
- フォントは用途別に統一
- 色にルールを与える
- 必要な色だけ目立せる
3.スマホの特徴を考える
- UIをフローで考える
- フォーマットを崩さない
- 遷移ボタンは同じ位置に
- サイズは等倍で考える
- 指の可動範囲を考慮する
- スマホに転送して確認する
- 手書きでレイアウトする
- ワンタップ操作が基本
- 操作の手間より分かりやすさ
- アスペクト比を考慮する
詳しくはスライドをどうぞ。