2014年5月14日水曜日

【マーケ】ユーザの認知経路



以下、引用
1位「カテゴリランキングで見つけた」 21.2%
2位「総合ランキングで見つけた」 20.2%
3位「ストア内キーワード検索で見つけた」 17.8%
4位「レビューサイトで紹介されていた」 16.7%
5位「友人・知人からの口コミ」 15.8%
6位「ポイント媒体で見つけた」 7.6%
7位「その他」 0.7%

この結果だけ見ると AppStoreアプリだけでアプリ探しの 2/3を占めている(21.2+20.2+17.8=59.2%)。レビューサイト紹介の影響は意外に少ない。DLを増やすには AppStoreアプリ内での露出がやはり重要か。

広告を使わず0スタートする場合、何らかの方法で口コミ(SNS)を起こし、それを起爆剤にしてランキングアップ→DL増というステップになるか。

ただ最初にアプリを見つけてもらうきっかけはレビューサイト紹介(もしくは自プロモーション)になり、そこから口コミにつながるケースもあるだろうから、メディアでの露出はやっぱり重要だろうな。

自プロモーション ←SNS(Twitter/Facebook/ブログ)の活用
 ↓
レビュー紹介 ←メディアへの働きかけ
 ↓
口コミ ← SNS活用
 ↓
ランキングアップ+検索アップ ←ASO対策
 ↓
DL増 ↑ランキングアップ+検索アップの正のスパイラル


0 件のコメント:

コメントを投稿