以下、引用
1位「カテゴリランキングで見つけた」 21.2%
2位「総合ランキングで見つけた」 20.2%
3位「ストア内キーワード検索で見つけた」 17.8%
4位「レビューサイトで紹介されていた」 16.7%
5位「友人・知人からの口コミ」 15.8%
6位「ポイント媒体で見つけた」 7.6%
7位「その他」 0.7%
この結果だけ見ると AppStoreアプリだけでアプリ探しの 2/3を占めている(21.2+20.2+17.8=59.2%)。レビューサイト紹介の影響は意外に少ない。DLを増やすには AppStoreアプリ内での露出がやはり重要か。
広告を使わず0スタートする場合、何らかの方法で口コミ(SNS)を起こし、それを起爆剤にしてランキングアップ→DL増というステップになるか。
ただ最初にアプリを見つけてもらうきっかけはレビューサイト紹介(もしくは自プロモーション)になり、そこから口コミにつながるケースもあるだろうから、メディアでの露出はやっぱり重要だろうな。
自プロモーション ←SNS(Twitter/Facebook/ブログ)の活用
↓
レビュー紹介 ←メディアへの働きかけ
↓
口コミ ← SNS活用
↓
ランキングアップ+検索アップ ←ASO対策
↓
DL増 ↑ランキングアップ+検索アップの正のスパイラル